ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kin
kin
(↑)作者近影

「kin」と書いて、「きん」と読む。
横浜在住三十路街道まっしぐら。
家族構成:オレ・妻・ミドリガメ・イヌ(布)
ちなみに愛車はVZN215W
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月15日

コメントスパムのお陰で…

どうやら予告したように、5月14日には我が『カーラプソディー』がブログ@ナチュラムにて堂々の1位をゲット!
つか全ては某記事に対して、コメントスパムを飛ばすためのロボットアクセスなんですが…

つーことで、攻撃対象となった記事単体でトラック・コメントを全て拒否りました。
今後も同じようなコトがあった場合、別の方法を取るかも知れませんけど。

んで、コメントスパムはどうやら収束したようでして、嵐のようにアクセスのあった土曜日とは打って変わって平和なアクセス数に推移しております。

さて。

とりあえず事態は収束しているので、これを機会にウチにガリガリと送られて来たコメントのIPから辿って色々と探りを入れてみました。
ちなみにアクセス掛けてくるメール鯖の所在地と管理人さんは…

中国→jinyuan luさん
中国→Yijun Wanさん
中国→Yinqiu Yangさん
中国→CHINANET-HN-CSさん
中国→Hangzhou Silk Road Information Technologies Co.,Ltd.さん
コスタリカ→Luis Kopperさん
タイ→Serthsii Khantawisooteさん
韓国→NexG, Incさん
韓国→Gyung-Jun Kimさん
ポーランド→chello.plさん
ベルギー→Serge Gendarmeさん
日本→Hayashi Shujiさん(SOFTBANK)
日本→株式会社シーテックさん
イギリス→M Jasimさん
ギリシア→?(どうやら速攻閉鎖した模様)
アメリカ→Williams, Randyさん

と、多種多様。
んで、実際メール鯖で何が起きているかというと、なんのことはないのですが他人の踏み台になっているだけなんですけどね。(そりゃ問題か)
つかこの手のコトて放置しておくと、迷惑メール発信系の鯖としてデータベースに登録されてしまいます。

すると……∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

まぁサーバー管理者の怠慢がその手の犯罪を増長させているので、文句は言えませんけど。
ちなみにコメント先のURLはフィッシング詐欺系のURLなので各自注意。

関連して、結構有益な情報を載せているサイトである『ハートコンピュータ株式会社』を参照してくださいまし。
スパムフィッシング系の情報が満載です。

つーことで、次回は( ・∀)人(∀・ )通報しますた!にならないように。>各管理人さん江


同じカテゴリー(雑談?)の記事画像
比較する対象が違うけどW杯。
同じカテゴリー(雑談?)の記事
 2年の歳月を経て復活 (2008-12-06 19:56)
 嗚呼~冬が来てキミわぁ~メタボリっく…♪ (2006-11-29 06:22)
 比較する対象が違うけどW杯。 (2006-06-13 17:00)
 相互リンク募集中なのよ (2006-05-16 11:18)
 なんだったんだ?7DAYS ならぬ、アクセス急増。 (2006-04-18 11:36)
 ブログ統一 (2006-02-23 01:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コメントスパムのお陰で…
    コメント(0)